ブログ一覧


天井の張替えリフォームの費用相場は?コストを抑える方法も紹介!

天井の張替えリフォーム

 

天井の張り替えリフォームは、比較的簡単な改修工事でありながら、部屋の印象を一新させる力があります。断熱効果や防音効果を向上させることもでき、快適な居住空間を提供してくれます。ただし、天井の張り替えリフォームには、いくつかの種類があり、費用相場もそれぞれ異なるため、天井の種類や劣化状況に合わせて工事を選ぶのが重要です。

 

本記事では、天井の張り替え工事の種類、費用相場、さらに工事にかかるコストを抑えるための方法について解説します。天井の張り替え工事を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

天井の張り替え工事の種類と費用相場

普段の生活の中で、あまり汚れるイメージがない天井ですが、ほこりやシミ、生活臭など、意外と多くのものが付着しています。綺麗で機能的な天井を維持するためにも、雨漏りなどの大きな被害が起こる前に張り替えをして、定期的にメンテナンスを行いましょう。ここでは、よく行われる天井の張り替え工事を3つご紹介します。

天井クロスの張り替え

クロスの張り替え工事では、傷んだり汚れたりした天井クロスを新しいものに交換します。5万円~8万円と低コストで行え、クロスの種類や色を変えれば、部屋の雰囲気を大きく変えられるため、リフォームの中でも人気の工事です。防音・消臭・吸湿などの効果を持つクロスに変えれば、住まいの快適性を向上させるのにも役立ちます。

石膏ボードの張り替え

天井の傷み具合がひどい場合、石膏ボードの張り替えまで一緒に行わなければなりません。天井クロスの張り替えで表面だけ綺麗になっても、基盤が崩れていれば、美しさを維持できないだけでなく安全面でも問題が出てきます。石膏ボードの張り替えには、3万円~7万円程かかりますが、長期的に見れば、クロスの張り替えと一緒に行った方が良いでしょう。

天井板の張り替え

木材を使用した天井のリフォームでは、天井板の張り替えが一般的に行われます。クロスと同じように、古くなったり損傷したりした天井板を新しいものに交換することで、見栄えが良くなります。天然木材や無垢材、プリント合板など、木材の種類によって価格は異なりますが、費用相場は5万円~10万円程度です。

天井の張り替え工事にかかるコストを抑える方法

数あるリフォーム工事の中で、天井の張り替え工事にかかる費用は、あまり高い金額ではありません。しかし、予算内で理想の天井を手に入れるためにも、コストを抑える方法を上手に活用しましょう。ここでは、天井の張り替え工事で使える費用を抑える方法を紹介します。予算を立てる際に参考にしてください。

価格が安い材料を使用する

天井の張り替え工事において、コストを抑える効果的な方法は、価格が安い材料を使用することです。天井の資材は特性によって価格帯も異なるため、耐久性や外観、遮音性など、希望に合った資材の中で、コストを最小限に抑えられるものを選びましょう。

補助金や火災保険が適用されるか確認する

地域によっては、住宅のリフォームに関して補助金や助成金を提供しているところがあります。補助金や助成金を受け取るには、特定の条件を満たさなければならないため、どのような条件が必要になるのかを近くの役所で確認しましょう。

 

また、天井の張り替え工事が、火災や自然災害の被害に関連して行われる場合、火災保険が適用される可能性もあります。適用条件や金額に関する詳しい情報を得るには、保険会社に相談してみましょう。

数社から見積もりを取って比較する

複数のリフォーム業者から見積もりを取り、比較するのも、工事にかかるコストを抑える方法として効果的です。ただし、リフォームを成功させるには、価格だけでなく、サービスや資材の質、工事の期間、業者の信頼性なども考慮しなければなりません。

コストを抑えて、天井をおしゃれにリフォームしよう

今回は、天井の張り替え工事の種類と費用相場、そしてかかるコストを抑える方法についてご紹介しました。天井リフォームの中でよく行われる工事には、クロスや石膏ボード、天井板の張り替えがあります。天井の広さによっては高額になる可能性があるため、安い資材を使用する、補助金や火災保険を活用する、数社から見積もりを取って比較するといった方法を活用してリフォームにかかるコストを抑えましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2023 ノットワークス. All rights Reserved.