ポリカーボネートってなに?
こんにちは!
奈良県香芝市に拠点を置き、関西一円にて建築板金業を営んでおります、Y’noT Works ノットワークスです。
修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事を手掛けております。
屋根に関するお仕事が大半ですので、屋根工事に関してはお任せください。
「ポリカーボネートってなに?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「ポリカーボネート」について、ご解説いたします。
屋根メンテナンスをご検討中の方々の参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。
ポリカーボネートとは
ポリカーボネートは、ビスフェノールA(BPA)を含む二つのモノマーを反応させて製造されます。
この反応により、長い鎖状の分子が形成され、強度や透明性を持ったポリマーができあがります。
ポリカーボネートは、強度が高いため、一般的なアクリル樹脂よりも耐衝撃性に優れています。
そのため、自動車のヘッドライトやバンパー、防護具、建材など、安全性が求められる製品に使用されることが多いです。
また、耐熱性にも優れているため、電子機器の筐体や照明器具など、高温環境下で使用される製品にも適しています。
ポリカーボネートは、透明度が高く、光学的な性質も優れています。そのため、カーポートやテラスの屋根。眼鏡や光学機器、デジタルデバイスの画面やレンズなど、透明な素材が必要な製品にも使用されます。
ただし、ポリカーボネートは紫外線に弱いため、長期にわたり紫外線にさらされると劣化し、黄変や変色を引き起こすことがあります。
また、ポリカーボネートは一部の有機溶剤や薬品に対して脆化することがあります。このため、特に医療器具や食品関連の製品の場合は、使用前に素材に対する耐性を調べる必要があります。
まとめ
いかがでしたか?
今回の記事では「ポリカーボネート」について執筆しました。
お家のカーポートやテラスの屋根が割れて雨漏りするようでしたら是非一度、ご相談下さい。
ノットワークスは丁寧な調査と納得のいく施工をお約束します。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
前の記事へ
« 台風の影響でお家に被害が! でも火災保険って適応するの?次の記事へ
瓦の屋根についてる【 鬼瓦 】ってどういう役割があるの? »