【奈良県】大和郡山市にて雨漏り修理による屋根葺き替え・波板ポリカ・雨樋掛け替え工事
Y’noT Works ノットワークス 代表の西田です。
今回の記事は奈良県大和郡山市にて、雨漏り修理による屋根葺き替え工事と波板ポリカ貼り替え、雨樋掛け替え工事の施工です。
経年劣化により既存の瓦が複数枚割れおり、それが原因で雨漏りしていたため弊社にてお問い合わせをいただきました。
築年数も40年と経過しており、さらに屋根を葺き替えることで耐震効果が得れるため、これを機に工事をご依頼頂きました。
この記事を読むメリット
● 屋根工事・波板工事・雨樋工事の全容がわかる。
● 弊社は技術、施工に自信があるため公開することができる。
● 業者選びにをするにあたり、参考になる。
\現地調査・見積もりは完全無料/
施工前の状況
施工前のお写真です↑
経年劣化により瓦が複数割れています。
割れている瓦にシートを挿み、一旦養生を行いました。
瓦が割れる多くの原因は寒暖の差による瓦の伸縮とされており、屋根は一年通してずっと過酷な状況に晒されています。
暴風・豪雨・紫外線。この状況を何十年と過ごせばもちろん劣化するのは必然。
瓦の場合は築35年〜40年を目処にメンテナンスを推奨します。
こちらの屋根を葺き替えさせて頂きます。
屋根葺き替え工事・施工開始
既存の瓦を全て撤去します↑
下地状況はお家の使用している屋根によって変わります。
既存の下地に新しく木下地の施工を行います。↑
補強と高さ調整を行うために必要な工程となります。
防水シートであるゴムアスルーフィングを屋根全体に貼ります。↑
これで雨が降っても雨漏りしません。
天窓回りからも雨漏りしないよう防水テープでしっかり保護します
ここまでが下準備となります。
次から屋根材を施工します。
金属屋根材・スーパーガルテクト施工
金属屋根材・スーパーガルテクトを施工します。↑
屋根材の裏面に断熱処理が施されているため断熱効果に期待できます。
また、瓦から金属屋根に葺き替えことで屋根の比重も軽くなり、耐震効果に期待できます。
各市役所のホームページでも耐震効果として屋根を軽くすることを推奨しているのを見かけるほど。
また、瓦屋根から金属屋根に葺き替えた場合どれほど軽くなるのかというとなんと約10分の1ほどの比重になるため効果絶大ですよね。
金属屋根材・スーパーガルテクトを全体に施工します。↑
最後に換気棟の施工を行います。↑
「棟」と呼ばれる屋根の尖った部分に穴を空け、屋根裏に溜まった湿気や熱気を外に排出させます。
このままでは雨が入るため雨漏りしないように施工を行います。
換気棟施工完了のお写真↑
メッシュになった部材を取付。
さらに棟を取り付けて完成となります。
屋根葺き替えのビフォー、アフターです。↑
とても綺麗に仕上がりました。
金属屋根材の裏面に断熱材が敷かれているためその効果を少しご紹介したいと思います。
サーモグラフィーを使って屋根材の断熱効果を確認する
上の屋根材がスーパーガルテクト・下の屋根材はFSストーンです。↑
外気温31度の時に10分ほど日光に当てました。その結果・・・。
スーパーガルテクトの表面温度が36.7度まで上昇。↑
早くも表面温度は真っ赤になっているのがわかります。
屋根材を裏返し、裏面の温度計測します。その結果・・・。
裏面は半分以下の温度で14.3度。↑
断熱効果がしっかり現れているのがわかります。
このように金属屋根材は軽量で耐震効果と断熱効果ともに優れているためオススメです。
\現地調査・見積もりは完全無料/
雨樋交換・施工開始
施工前の雨樋と「幕板」と呼ばれる板が付いています。↑
サビのせいで捲れ上がり劣化が進行しています。
雨樋交換や幕板撤去といった工事を行うには「仮設足場」が必要になるため、足場を設置した際に一緒に施工されることを強くお勧めします。
業者さんによっては教えてくれなかったり追加料金を請求されることもあるためお見積りの段階から事前に相談しましょう。
幕板を撤去後、雨樋を撤去します。↑
固定金具を工具を使用して切断。
新しく雨樋の固定金具を取付けます。↑
雨水が確実に流れるよう勾配調整を行い、ビスで固定。
ここの施工が最も大切な工程となり、きっちり勾配調整を行わないと雨水が溜まり逆流します。
リフォームの場合は特に影響が大きく、お家の躯体、屋根自体が歪んでいることが多いため弊社ではこの工程を大切にしています。
又、雨樋固定金具はステンレス製を使用しているためサビに強く、長持ちするものを使用。
雨樋の施工が完了しました。↑
雨樋の金具に固定して外れることはありません。
最後に波板ポリカの施工を行います。
波板ポリカ貼り替え工事・施工開始
波板ポリカ施工前のお写真です。↑
固定用のフックは折れて破損し、波板が折れています。
既存の波板を撤去し、貼り替えます。
波板ポリカから雨水が溢れる原因
波板を撤去した際、雨樋の中の掃除をします。
波板ポリカの雨樋は、波板ポリカを貼り替えた時にしか掃除ができません。
波板ポリカから雨水が溢れ出ているのをよく見かけますが、お写真のように泥が大量に詰まっているのが原因です。
体感ですが9割のお家で泥が詰まっていると思います。
又、業者さんによっては掃除をしない職人がいるため注意が必要です。
せっかく波板ポリカを貼り替えているので一緒に掃除してもらうよう提案しましょう。
弊社は波板ポリカを貼り替える際にサービスで掃除を行なっているので安心してお任せ下さい!
波板ポリカ施工完
波板ポリカ施工完了のお写真です。↑
これでまた雨をしっかり防いでくるようになります。
最後にサービス工事
最後にサービス工事を行います。↑
外壁のひび割をコーキング処理と外れかかっていた換気フードの固定を行いました。
仮設足場があるうちにお客様の負担をできる限り減らせるよ、こういった作業を心がけております。
これで全ての工事が完了となります。
【奈良県大和郡山市】にて雨漏り修理による屋根葺き替え工事・雨樋掛け替え工事・波板ポリカ貼り替え工事
弊社にてご依頼いただき誠にありがとうございました。
実際にお客様から「工事」に関して、大変嬉しい口コミをいただいています。
\現地調査・見積もりは完全無料/
まとめ・誠実を形にする。ノットワークスでは丁寧な調査と納得のいく施工をお約束しま
Y’noT Worksノットワークスは奈良県香芝市に拠点を置き、関西一円にて建築板金業を営んでおります。
雨樋修理や掃除を含む雨樋工事や雨漏り修理、屋根工事全般を手掛けております。
その他、外壁工事全般、カーポートやポリカ工事、外壁塗装工事や防水工事など幅広くご対応可能です。
安心の工事保証! 最大5年つき!
- お見積もり
- 散水試験
- その他ご相談
すべて無料です。
\現地調査・見積もりは完全無料/
LINEからのお問合せも可能です。
\LINE・メールでお気軽にご相談ください/
弊社は「無理な押し売り」や「お願い営業」、「しつこい営業」は一切しませんのでご安心下さい。
最後でご覧いただきありがとうございます。
前の記事へ
« 【三重県】伊賀市・雨漏り修理と内装補修工事